2012年12月29日土曜日

PAL方式のVHSビデオをNTSC方式に変換してDVDにダビング

23年前にPAL方式で撮影したVHSビデオテープを持っています。日本のテレビはNTSC方式なので再生できません。秋葉原や日本橋の免税店に行けば海外方式にも対応したビデオデッキを売っているのでしょうが、たった1本のビデオテープを再生するために買うのももったいないと思いながら時代はもうDVDになってしまいました。

電気屋でビデオデッキなど見かけることもなくなりました。我が家にあった数台のデッキも故障して廃棄してしまいました。テレビ番組を録画したビデオテープも再生できず眠ったままです。このまま寝かしておいたらカビが生えたりテープの磁気で再生できなくなるのではと思いました。

今回のビデオテープも見るとカビが生えていました。ケースを開けて刷毛で掃除しました。

最近街なかでビデオテープをDVDにコピーするという広告を見かけることが多くなりました。海外方式で録画されたビデオテープもNTSCに変換してDVDにコピーするというサービスもあるかもしれないと思いました。インターネットで検索するといくつか見つかりました。その中で一番安かったDVIEWというところにお願いしました。60分録画で1050円の料金でした。

23年間一度も再生せず、果たしてちゃんとダビングできているか不安でした。DVDが到着しパソコンで再生してみるとちゃんと録画されています。長い間同じところでテープが重なっていたからか転写されたようなところもありましたが、懐かしい23年前のビデオが見れて良かったです。


以前の記事
PAL方式で録画したVHSビデオテープ

0 件のコメント:

コメントを投稿