市販される殺虫剤のほとんどが効かないということで、番組では容器の中にドライアイスと水を入れて二酸化炭素を発生させて南京虫を集めるという方法を紹介していました。丸い缶のふたのようなつるつるして一度入ると滑って逃げ出せないような皿を用意し外側は登れるようにザラザラしたものを貼っておき、中に二酸化炭素を発生させる容器を置いておくというものです。集めた南京虫をどうするかは番組では言っていませんでした。南京虫を生け捕りにしただけで逃げられては元も子もないですからすぐに殺さないといけないでしょう。
私も南京虫が発生した当初、南京虫とは知らずダニでもいるのだろうとスプレー式の殺虫剤やアースレッドを試したのですが全く効きませんでした。その後南京虫がいるのを見つけたため、スミチオン乳剤によるトコジラミの集団撲滅実験という論文にスミチオン乳剤で駆除できたということが書かれていたので、ホームセンターで購入し畳の下に散布しました。効果は抜群で散布後はいなくなりました。しかし数ヶ月後にまた発生し散布し駆除できました。卵には薬剤が効かないらしいので、卵が羽化して再発生したのかもしれません。
スミチオン乳剤を害虫駆除のため室内に散布し中毒死した事例をインターネット上で読んだことがあります。使用する場合は十分注意しましょう。
関連リンク
忍び寄る“スーパーナンキンムシ” 2012年12月6日(木)放送 ウェブ魚拓
0 件のコメント:
コメントを投稿